次に、留学経験者に目標やキャリアの達成についてのアンケート結果です。

 

Q1. 留学前の自分の目標が達成できた?

 

 

そう思う+ややそう思う 19人(95%)

 

あまり思わない 1人(5%)

思わない     0人(0%)

 

ほとんどの方が留学前の自分の目標を達成できたという結果でした。

Q2. 留学が自分のキャリアに繋がった?

 

この質問は留学をすでに終えて帰国した方たちのみ(13人)に質問をしています。

 

そう思う+ややそう思う  13人(100%)

 

この質問に関しては、100%がキャリアに繋がったという結果でした。

 

医学生・若手医師も留学すれば“キャリアに繋がると思う”が100%でしたが、確かに留学をすればキャリアに繋がっているということが明らかになりました。

Q3. 留学先の仕事環境に慣れるまでに、どのくらいの時間を要したか?

研究室でのクリスマスパーティ。下段右から2番目が僕です。慣れるまでに時間はかかりますが、やはりラボメンバーとの交流は楽しかったです。
研究室でのクリスマスパーティ。下段右から2番目が僕です。慣れるまでに時間はかかりますが、やはりラボメンバーとの交流は楽しかったです。

 

平均 5 ± 4 ヶ月

 

最短 0 ヶ月

最長 12 ヶ月

 

この結果からはだいたい半年くらいまでには職場環境に慣れてくるということです。

逆に言うと、半年くらいは慣れずにストレスを感じていたということになると思います。

 

Q4. 留学したことを後悔している?

 

 

そう思う+ややそう思う    2人(10%)

 

あまり思わない+思わない 18人(90%)

 

1割の方は留学したことを後悔しているとのことですが、9割は後悔していないという結果であり、多くの方は留学したことに対して良かったと思っているということのようです。

 

Q5. 将来、若い人たちにも海外留学を経験してほしいと思う?

そう思う       13人(65%)

ややそう思う    7人(35%)

 

あまりそう思わない 0人(0%)

思わない       0人(0%)

 

Q6. 将来、自分の子供にも海外留学を経験してほしい?

そう思う       16人(80%)

ややそう思う    4人(20%)

 

あまりそう思わない 0人(0%)

思わない       0人(0%)

 

Q6とQ7と合わせて、やはり自分の経験からも若い人たちにも海外留学を是非経験してほしいと思っており、面白いことに、自分の子供は?と聞きなおしてみると、さらに「そう思う」の割合が増えました。

 

モントリオールアカデミー会会長Shibata先生にご招待いただいたクリスマス会です。

海外のクリスマスは家族で過ごす時間なんですね。アットホームなすごく素敵な雰囲気で、子供たちも楽しんでいましたね。

この項のアンケートからは、海外留学経験者は留学したことによって、目標&キャリアにべフィットを感じているようですね。

さらに、若い人たちや自分の子供たちにも、お奨めなようですね。

僕の子供たちにも、是非一生のうちに一度は海外での仕事の経験をしてもらい、広い視野を持ってもらいたいと思っています。

 

次の項目へ